2009年5月23日土曜日

フラワーエッセンスの話


四月から「やすらぎの部屋」
フラワーエッセンス中級に通っています。

中級では、FESというシリーズを
一年間かけて学んでいきます。
今日も行ってきました〜。楽しい、楽しい。
私、本当にフラワーエッセンス好きだなあ。
がんがん効果が現れてます。

このFESはエッセンスの種類がとても多く、
な、なんと250以上あるので
覚えるだけでも一苦労という感じですが、
クラスでは毎月、
オリジナルコンビネーションのボトルを作って持ち帰り、
一ヶ月間服用を通じて体感しながら学んでいくので、
すごく理解が深い感じがしています。

さて、先月から一ヶ月かけて飲んだコンビネーションを紹介。
◆セルフヒール
これは健康、回復、自然治癒力がテーマのエッセンスで、
身体の弱っている箇所に生命力を呼び戻してくれます。
健康に不安があったり、自身が無くなっている時、
とても強いサポーターとなってくれます。
◆モーニンググローリー
生活のリズムを整え、気持ちのよい目覚めを迎えられます。
セルフヒールとコンビネーションにすることで、
不眠症に効果を発揮します。
◆エケネイシャ
これはエキナセアのことです。
ハーブなどに詳しい方はご存知だと思いますが、
内側からの免疫力を高めてくれます。
ストレスフルな環境にいる方にお勧めです。
◆ピンクヤロー
このエッセンスは、近しい人との境界線を
きちんと持てるように導いてくれます。
子供が心配で仕方がないとか、
親やパートナーとの距離感が適切に持てなくて、
影響を受けすぎてしまう時などに使います。

さてさて、どんな変化があったかというと、
まず、寝付きが早くなって、
ものすごく眠れるようになりました。
私は眠りが浅くてすごく疲れやすかったので、
本当にありがたいです。

そして、子育てに変化が。。
私は過干渉で、心配癖の強い母親なのですが、
何だかこの頃、子供の力を信じることが
できるようになってきました。
今まで私がやってしまっていたようなことを、
任せてみようと思えるのです。
そうすると子供も信用されていることが伝わるのか、
どんどん一人で動くようになってきました。
ここですご〜く大切なのは、
「心から信用している」という私の気持ち。
同じような場面でも、
私の心のどこかに焦りや不安があって声掛けするときは
すぐに伝わってしまうようです。
そんな時は、ぐずったり、
やりたくない!とイライラし始めるので
自分が子供を操作しようとしているんだと反省させられます。
自己愛なのか本物の愛なのか。。似て非なりですね。

この話を今日のクラスでシェアさせてもらいました。
すると先生に
「スザナさんがご自分のことを信じられるようになったから、
お子さんのことも信じてあげられるようになったのだと思いますよ。」
とコメント頂きました。
そうか〜、そうかもしれない。
私この頃自分のことすごく好きだもんな〜。
完璧ではなくても許せる感じが強くなってきてるし。

今までの色々な学びが、ここにきて大きく花開いている
そんな感じの今日この頃です。

ヒーリングサロンすずなりhttp://www.d-hugo.com/






0 件のコメント: