2011年12月10日土曜日

私にできること

セッションが終わった後の気持ちは様々。
とても充実感がある時もあれば
もっと何か出来たんじゃないかと
もやもやする時もある。

でもきっと全てを癒せなくても
そんなの無理だけど。。
ほんの少し荷物をおろしてもらったり
気持ちの整理のお手伝いをしたり
それでいいなだろうと思うようになってきた。

癒してあげようなんて傲慢な気持ちが
気をつけているようでも出てしまう時がある。

それは長野で心病む方々と一緒に過ごしているときも
そうだった。
与える側でいようとしていた、若かりし頃の自分。

いろんな失敗や苦しみを味わって
本当に苦しみに寄り添うとはどういうことか
少しだけ分かるようになった気がする。

これでいいんだろうな。
私にお話をしてくださるみなさん、本当にありがとうございます。

少しずつ実力をあげていけたらと思っています。

0 件のコメント: