2009年7月13日月曜日

考えない

今日友人の紹介で、コアダンスの体験コースに参加してきた。
感想は。。
は…激しい。コアダンスというよりヒップホップに近い感じ。
「おはよございま〜す。」と元気よくノリノリで始める先生。
今までヨガ教室、フラダンス、インド舞踊をやったことがあるが、
ノリが全然違うよ〜。
ウォーミングアップは、ストレッチなしでいきなりエアロビ。
身体全然うごきませーん。

とにかく動きについていけない。
どうしてもワンテンポ遅れてしまう。
頭がフル回転で、身体は固まってしまう。
やりながら、考えすぎてはいけないのかな〜と何となく思った。

その時先生が、
「まずは慣れましょう。ちょっとぐらい違っても
気にせず動いて下さい。考えない!考えない!」
とおっしゃった。
やっぱりそうなんだ。
思考を止めた方がテンポについていくことができる。
次の一歩を考え過ぎない。なるほど〜。
半分寝たような、薄目のような、
全体をぼや〜んと掴んで、さっさと動くみたいな。
(全然分からないか)
ちょっと今までの私にはない身体と頭の使い方だと思った。
これすごくいいかも。

私ずっと考えすぎることに苦しんできた。
いちいち立ち止まっては、ああでもない、こうでもないと。
人生って疲れるなってどこかでいつもうんざりしていた。

今日、もっと上手に生きるヒントを体感してしまったかもしれない。
考えない。テンポよく、次から次へ。
そうやって過ごすと何だかすごい身軽。

シターヒーリングを受けた時
「スザナさんは楽観的という感覚が分かっていないみたいです。」
と言われた。
今日何となくその意味が分かった気がする。
もしかして人生ってすごく気楽に生きていいのかも。
そ、そうなのかぁ〜。



0 件のコメント: