2010年7月2日金曜日

本当にやりたいこと

時々走り過ぎて、はたと思う。
何だか疲れているなあ。
ジョギングの話ではなく、日常のいろいろ。

本当に自分がやりたいことなのか、
周りからの期待を無意識に感じているのか、
誰かに認められたくてやっているのか。

よくよく自分の心を見つめると
苦しがっている自分がいたりする。
もうキャパオーバーだよ〜と言っている。
でも、みんなもっとちゃんとやっているじゃない!
人生をエンジョイしなくっちゃ!
いったい誰の声なんだ。

今の自分には無理だなと素直に手放したとき
とても解放されることがある。
「ああ、私の中の小さな子供はプレッシャーだったんだ」

少し無理してチャレンジすることで
思いがけず成長することもある。
だから見極めはすごく難しい。

辛くても心のどこかがわくわくしているか、
それは重要なバロメーターのような気がする。
反対に誰かを責めたくなるような時は
多分無理している。

本人が楽しければそれは周囲にも広がっていくんだろうな。
しばらく少し丁寧に自分のやりたいことを拾ってみようと思う。



0 件のコメント: