2010年4月22日木曜日

手作りの喜び



大阪の義母からさつまいもや苺、お米などが届いた。
娘は苺が大好きなので荷物には必ず入れてくれる。
わ〜い。うれしい。

そして、今日のおやつはさつま芋をふかそう
と思った。
いつもはふかしたものをそのまま食べてしまうけれど
今日は少し手を加えてみようと思った。

「めんどくさい」  何かをするとき
ついそういう思いが出て来てしまう。
買った方が早いし、食べ物だってチーンでできてしまう。
そういうことで手を抜き始めると
いろんなことがどんどん「めんどくさく」なる。

図書館で料理の本を何冊か借りて来た。
大好きなケンタローの本もあった♪

さて、さつま芋はペーストにして
クラッカーのうえに絞り出し
苺を乗っけてみたら。。
立派な手作りお菓子になった。

子供たちにも好評で、すごく充実感。
ひと手間かけることは、めんどくさいことではなく
「今を楽しむこと」なんだな〜と思う。

外食して、冷凍食品買って来て
お金をたくさん使って、だから働かなくちゃいけない。
何だか忙しくてつい「めんどくさい」になる。
そんなに急いで人生どこへいく。。
そんなことを考えてしまった。

手作りは生活を豊かにしてくれるなあ。


0 件のコメント: