2014年1月12日日曜日

メディカルアロマ 髪の毛健やかレシピ♪


年齢とともに細く、こしがなくなる髪の毛

はあ。

ここ一年は白髪もぐっと増えて
鏡を見るのが憂鬱な時があります。

でもぼやいていても仕方ないので
ちょっとさぼっていたヘアケアを再開しました。

レシピはラベンダー、ローズマリー、ティートリーです。
ココナッツオイル5ミリに2〜3滴混ぜて
シャンプー前に頭皮をマッサージ。

気持ちいい〜!!

特にローズマリーは脳の大脳辺縁系の海馬という
記憶を司る組織に働きかけて
記憶や集中力を高めることが分かっています。
抗酸化作用が高く、老化を防ぐ
若返りのオイルとしても有名です。

メディカルアロマの勉強会で見たスライドでは
パーキンソン病の患者さんに
ローズマリーのオイルを使った直後
脳のドーパミンの量ががらっと変わっていました。

エッセンシャルオイルは本当に科学の世界だなと思います。

さて、頭のストレスをとりながら
せっかくなので後頭部と首筋もトリートメント。

首の後ろに溜まった緊張がほぐれて
顔つきも変わりました。

年末年始の疲れでむくみがずっと続いていたので
嬉しい変化です♪

あ、ちなみに白髪にはミネラルがいいそうです。
土にこだわっている農家さんの野菜を購入する
など、栄養素も大事ですね。



シャンプー後はいつもよりふんわりしています。
しばらく続けてみます♪



Healing Salon すずなり



0 件のコメント: