2010年2月2日火曜日

行をやってます

道ばたで見つけたゆきだるま。
あたまにダブルでだるまが乗ってました。。



さて、12月から自分の中で目標をいくつか立てて
行に取り組んでいます。

一番変化があって一番きつかったお題。
それは、「ネガティブなことを口にしない」でした。

どんなに小さなことでも、泣き言を言わない。
愚痴を言わない。
誰かに言いたくなったら、その場を離れる。

やってみて分かったのですが
かなり苦しいです。
最初の一週間ぐらいは禁断症状のように
不安やマイナス感情が出てきました。

家族に対しては怒りや支配的な気持ちが
強くあることが改めて分かりました。

30日を目標に頑張ったのですが
途中何度か子供や夫に感情をぶちまけてしまいました。
その都度気を取り直して、再チャレンジです。

30日目、これで解禁!と思ったのですが
ネガティブなことを口にしたら
すごく違和感がありました。
もう愚痴を言ってもすっきりしない身体になっていたようです。
「こんなこと言っても何も解決しないよな〜」
と思うと、言う気が起こらない。
言ってしまった後は「ああ、やめときゃよかった」と後悔します。

もちろん人様から頂く癒しもたくさんあるのですが、
自分で引き受けるしかない不安や迷いは
ぐっとこらえて引き受けていく、
そんな精神力がついたように感じます。

この行で得たものはたくさんあるのですが、
特に夫への感謝の気持ちが強く出て来たのは
予想外でした。
なぜでしょう?今でもよく分かっていないのです。
以前のように責めたり不満をぶつけたり
ということがあまりなくなってしまいました。

子供にも変化が現れています。
わたしが支配しなくなった分だけ
自立したような気がします。
いきいき、のびのびと遊んでいる時間が増えました。
つくづく子供の成長は母親の心とシンクロしているなあ
と思います。

もちろん心の中がマイナスに傾くことはあるのですが
じたばたしつつも、嵐が過ぎ去るのを待てる感じです。

思考と言葉の力は大きいですね。
大好きな斉藤ひとりさんの本をよく読んでます。
「幸せだな、ありがたいな、私はついている」
千回言ったあたりから運勢が変わってくるらしいです。

本当にそうだなと思います。

3 件のコメント:

mari* さんのコメント...

私は最近、愚痴ばかりだったので反省~
今日から私もチャレンジしてみます!!
はたして、、、、??

匿名 さんのコメント...

すごいトライですね。やってみようか、でも今は…。自分で言わなくても、周囲の人が言いますよね。スザナさんはそんな時はどんな気持ちになったのでしょうか。

私はネガティブな面をみがち。つい言ってしまう。最近家族の者が愚痴っぽいことをこぼすと、こちらも、その空気を吸い、気分も同調してしまうことがわかりました。気もち、空気、気力、ってなんなんでしょうね。
愚痴(ネガティブなことの範疇に入るとして)を聞いてあげることも大事ですよね。その時の気もち→”気”を、自分が導管だとしたら、どんな力に変わるのでしょうか。消えていくのでしょうか。つらつら考えました。ありがとうございました。

スザナ さんのコメント...

コメントありがとうございました。

確かにネガティブなことの方が力が強いですよね。
少し気持ちが上向きでも、あっと言う間に足をすくわれてしまうので、強い意志が必要になると思います。

でも、無理をしなくても、意識しているだけでずいぶん違います♪
意識が引っ張られやすい人は愚痴を聞いてあげるのも気をつけたほうがいいかな〜と思います。
もしお付き合いするなら「愚痴を聞いてあげるね」「30分だけ付き合うね」などきちんと線引きをしてあげることが、相手にとっても愛だと感じました。