2009年12月24日木曜日

かえちゃんと仲間達



娘のまぶだちです。
毎晩こうして寝かせています。
現在3年生で、来月9歳になるのですが、
こんなもんですか?
少し幼いのかしらと思いつつ、私もその気になって付き合っています。
かえちゃんの声で「あかり!お腹空いた。なんか食わせろ!」
とかやってあげるのですが、そりゃ〜大喜び。
結構盛り上がります。
なぜか少し悪キャラの方が楽しいようです。
いつまでこんなことして遊んでいられるのかな〜。

実はここ数日娘はとても荒れていて、
家庭内暴力のような状態でした。
かなり口も悪くなっていたし、私や物に八つ当たりしてました。
原因はいろいろあると思うのですが、
幼い頃のやりのこしのような気がしています。
きちんとしなさいと押し付けてきたもの。
親が面倒くさがって逃げて来たもの。
そんな心のストレスや悲しみが、時々あふれだすようです。

ファンタジーの世界から少しずつ外にでなくてはいけない小学生。
学校、友人、そして両親と折り合いを付けながら、
一生懸命生きているんだなと思いました。

絵本の読み聞かせをしばらくさぼっていましたが
もうしばらく続けてみようと思っています。

0 件のコメント: